おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2019のピアノマン振り返り

振り返るシーズンなので、この12ヶ月を振り返る。振り返ることは、大切です。

 12月大晦日

2019ではないが、昨年に昨年の大晦日を振り返ることは珍しいと思うので、このタイミングで振り返ることは不自然ではないと思う。

2018/12/31は、初めて「リョウコ2000」としてライブをした記念すべき日であった。

夕焼け

やんごとなき事情によりメンバーの名前を伏せているが、今彼はnoripiという名義で活動している。今年はnoripiとの「リョウコ2000」としての活動が、自分に大きな影響を与えた年であったように思う。

このイベントは、ナードコア博士と言っていいレベルでナードコアに詳しい男・イアンの著書「イアンのナードコア大百科」のリリースパーティとして、ナードコアテクノやそれに関係した人達が集ったイベントだった。僕の好きなDATゾイドさんやDieさん、AV幼稚園などが見れて良いイベントだったと思う。

僕は後に述べる心境の変化があって、今はナードコアテクノ的なライブ・作曲をすることから遠ざかっている。でも全くやりたくなくなったということではなくて、5〜10年後ぐらいにまたやりたいと思う。これは先人たちのサンプリングみたいな部分がある。サイケアウツサイケアウツGになったとか、レオパルドンHIPHOPを始めたとかみたいなのだと思う。知らんけど。

あと聴くのはやっぱ未だ聴いてて、持ってない八卦商会のCDが出てて買ったし、テクノクリニックのVinylとか未だにずっと探している。ヤフオクでめっちゃ安く落札されてたのを逃してて悔しい...

1月

キュアノーマル宅で新年を迎えていた。

この月の末は修論発表があったので、地獄だった。俺みたいなのは何でも後回しにしてしまいがちで、実際色んなことが後回しになってたので本当地獄だった。就職先もまだ決まってなかったし。あとメガネが裂けて最悪だった。細いフレームには気をつけよう!

2月

初・香川ライブ(sssELFというクラブイベントでした)。インターネットで大昔に知り合った友人には特にお世話になった。地元三重県は車社会なのだが、香川もやっぱり車社会で、普通自動車免許がほしいと思った日であった。

 

あとは色んな知り合いの展示・イベントに遊びに行った。

謎の流れで知り合った京芸のアーティスト達の展示を見に行ったりしてた。
https://kimura-shoma.tumblr.com/ ←彼いい感じです。僕は美術や人文科学をちゃんと通過してないから文脈が抜けており、作者の意図を汲み取って解説できる自信がないのでしませんが、いい感じです。白紙くんも良いと言ってました。

藤原麻里菜さんが大阪でトークイベントをやるとのことで見に行った。怪しい自己啓発セミナーみたいな演出をされてて面白かったのでツイッターにうpしたら、パ音の西山くんに「とうとうピアノもそっち方面いってしまったかのかと思った」と心配された。

 まぁ心配されるよな

 

3月

やっと就職先が決まった。そんなに数を受けてなかったし、髪もクソ長いままなので、結局超ギリギリになった。
就職先は指導教員の知り合いの会社だが、指導教員がゴニョしてくれたとかいうわけではなく、社長が非常におおらかなので雇ってもらえた。この縁がなかったらマジでやばかったと思う。給与は平均より若干いいぐらいで、週の半分以上リモートワークという、音楽もやってる身としてはあり得んぐらい恵まれた環境に思う(しかし、そのせいで一時期気持ちが壊れた)。

あとは大体アンパンマンのおもちゃで遊んでた

4月

ピアノ男としての大きなイベントが2つあった。

 

1つ目はFREE RAVE。リョウコ2000名義での出演で、会場はWWWX!WWWX規模の会場は人生初ライブの会場ことマックスバリュ名張店駐車場以来。

free rave
https://soundcloud.com/ryoko2000/free-rave-gabba-mix <-出演時のmixここから聴けるYO

多幸感あるイベントだったと思う。ライブ中、正直涙出そうになった。リョウコ2000はこれをきっかけに色んなイベントに呼んでもらえるようになった印象を受けた。
今年はガバが特に来た年だったと個人的には思ってるが、来年もガバが来ると思う。あとジャングルとトランスコア。

 

2つ目は、フワちゃんの大阪でのライブのオープニング曲のRemixをさせてもらった事!!

www.instagram.com

もとはAマッソのゲラニチョビでフワちゃんを知って爆ファンになったのだが、ある日ナードコアテクノ感覚で、好きなフワちゃんの声をサンプリングしたジャングルをtwitterにうpした。

soundcloud.com

そしたら、フワちゃんがそれを聴いてくれてたようで、僕に上の仕事を振ってくれた。

Remixとはいうが、実態はchelmicoのPOWERという曲に、フワちゃんやトンツカタン森本さん、見取り図の声を音MADの如く乗っけるというものである。あと僕の趣味でドラゴンヘルパー竜介さんの声も一発乗せた。

あとから楽屋で聞いた話だが、フワちゃんは僕のFUWAJUNGLEをchelmicoから教えてもらったとのこと。まだ会ったことないけどホンマにchelmicoの姉さんがたには頭が上がらない...

既にフワちゃんは人気あったけど今ほどメディアが露出がなかったので出演番組を全部追えてたのだが、今はもう露出しまくりで追えてない番組がちらほら...完全にスーパースターなったなぁと思う。
素もあんな感じの速度出てるキャラだったし、でもキャラのわりにめっちゃいい事言ってる時あるし、あの人やばいと思う

5月

Youtuberを始めた

www.youtube.com

2000年代初頭のバラエティ番組、ガチンコ!とか学校へ行こう!とかその辺の雰囲気を踏襲してるのは、単なる懐古趣味というわけではなく、「合法な違法動画」というのをやりたかったのが理由。マネーの虎とかたくさん違法アップされてるけど、アレの合法版。だから投稿した動画の削除対策版をセルフ投稿したりとかしてる。

ありがたいことにクラブでは「見てます♪」と声をかけて頂けることが増えた。

残念ながら、ネタは山ほどあるが時間や優先順位の都合上3本しか投稿できてない。来年2月ぐらいからまた復活しようと思う。

6月

WWWβでのイベント「ADM1317」にリョウコ2000として出演。

soundcloud.com

↑出演した時のMIXだYO

タイの「サイヨー」を中心にアジアのダンスミュージックが聴けるイベント。
リョウコ2000はガバ専門ユニットというわけではなく、こういうのもやる。これやってた時は特に2000年代初頭の香港のトランスやインドネシアのハウスにハマってた。今もハマってる。イチオシは香港MP4樂隊

https://youtu.be/f2Zyzq7o3yM

7月

リョウコ2000でバンサプール出演。

バンサプール

バンサプールは僕とnoripiにまだユニット名がついてない時代に初めて2人(+ヤシマカナ)でライブしたイベント。
この年のバンサプールでは、isagenとなかむらみなみ©もステージに上がってくれて楽しかった。今後もどんどんヤバイ人物を臨時メンバーに加えるというのをやっていきたい。

8月

https://club-mogra.jp/2019/08/10/3935/
AKIPARTYに出演。3回目。
イカーとギークによるイベントという趣旨に沿って、毎年新しいガジェットを作りライブに望んでいるが、もう既に来年は何を作ろうか悩み始めている。うんことか作ろかな。

あと、tofubeatsさんのご厚意で、うんこミュージアムのテーマソングにうんコーラス隊の一員として歌声を提供させてもらった。ありがとうございます。

9月

リョウコ2000名義でAVYSSの周年イベント、あとピアノ男名義で京都メトロのイベント「スクリューパイルドライバー」に出演。

スクリューパイルドライバーAVYSS

特に京都メトロに関しては、なんと高校生以来7年ぶりの出演。京都に住み始めてからの6年間俺はなにをやってたんだという話ですが...ありがたい話です。

この時期、見ようと思いながらなかなか見れてなかった攻殻機動隊SACを、Netflix加入をきっかけに全部視聴。これがきっかけで、マックスバリュの時のライブみたいないわゆる「ネタモノ」を感じさせるライブ・作曲を一旦脱却して、シリアスな音楽を作っていこうという心境に移った。
フザケたいという欲望を常に抱えている他方、真面目に物事と向き合うことも好きだ。ただ、自分の真面目な側面を見せたくないが故に、昔からフザケにパラメータを大振りしてきた(つもり)。道化だ。しかし自分は色んな世界を見たい人間であるから、そのメイクを落とす瞬間も必要だとこの頃思うようになった。

あくまでも"一旦"脱却であって、いずれまたネタモノは作ろうと思う。なんできっかけが攻殻機動隊なのかは自分でも分からない。

10月

全体的に気持ちが壊れてた。理由もなくキレてばっかりだった気がする。

零細企業かつリモートワークが月のほとんどを占めるので、とにかく人と会う時間が少ない。週末一緒に遊ぶ友人は昔からそんなにいなかったが、就職を機にゼロになってしまった。一人暮らしで交際者も生まれた時からいない。

自分は人付き合いがそんなに得意じゃないけど、孤独にずっと耐えられるタイプでもない。あまりにも人と対面で話す時間がなさすぎたことが原因で完全に気持ちが終わり、理由もなく琵琶湖や自然公園に行っては亀を眺めるだけの日々だった。

幸い今は気を病んでる暇がないほどいい話が舞い込んでたり、音楽イベントがあったりで調子を取り戻しているが、音楽続けてなかったら余計終わってたと思うし、今も気は抜けない

11月

リョウコ2000名義ではGABBERDISCO、ピアノ男(というかBANG!BANG!バンクシーズ!)名義ではゆパ交流戦で開幕宣言。

GABBERDISCOゆパ

ゆパに関しては、今思えば何がバンクシーやねん感もあるが、面白がってもらえて何より。ありがとうございます。有村さんは「ぶっちゃけ爆スベリしてほしいという邪悪な気持ちを抱いてた」と言ってて、僕も正直スベらんか不安な気持ちでいっぱいだったが、面白がってもらえて何より。あと靴ありがとうございました愛用しています。

ガバディスコについては、スピフリ先生のキック音良かったし、あとDJ SHARPNELはホンマに涙出そうなった感動です

12月

頑張る!

 

来年の抱負・目標

音の面で言えば、これまではオールドスクールのガバをとにかく踏襲した音作りを志向してきたが、これからは新しいガバを作っていきたい。とはいえオールドスクールガバは好きなので、現行のハードコアを発展させるというよりは、オールドスクールのガバからブランチを切って、俺らの好きな他の要素を投げ込んでいくイメージ。

 

出演したい箱は、サンリオピューロランド

 

私生活は、もっと彩りが欲しい!交際者とか毎週末遊ぶ友達とかができるのがベスト、そこまでできなくても素敵なカフェに通うとか自然を満喫するとかそういう努力はしたい。

 

最後に...

HARDCORE WILL NEVER DIE