おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2023のピアノマン振り返り

振り返る時期なので、この12ヶ月を振り返る。色々大変な年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。今回はプライベートの話は少々に、やった仕事・リリースの話メインです(覚えてないので)。 1月 私作曲の、PINKBLESS『NEVER MIND』がリリース。 big-…

「割れ音源」は完全に悪なのか?の補足と所感

まずは記事をご覧いただきありがとうございました。(未見の方は以下よりどうぞ) natalie.mu ナタリーさまからのリリースということで、この話題を衆目に触れる場ですると誰が書こうがそれなりに反響があることは容易に想像できたのですが、概ね予想通りそ…

サンプリングを再考する part.II

先輩たちのサンプリングに対する意識 part2では、自分がこれまで注目してきた先輩方のサンプリングに対する意識・態度について、あたれる文献から比較を試みます。今回、私が射程とするのは以下の分野の諸先輩です。 ナードコアテクノ・ガバ・現代美術(シミ…

サンプリングを再考する part.I

サンプリング、ナードコアテクノと私 私が人生で初めてコンピュータで作った曲は、ダイヤルアップ接続音のmp3ファイルをカットアップした簡素なテクノだったと記憶しています。楽譜を書いたり、MIDIを打ち込んだりと当時から様々な作曲方法があるなかで、サ…

回想・感想20230523

ブログを書いてる暇が一時的に無くなってしまってから13日が経っていたので、書くことに。数週間前にはフォロワーが減ることしか書けなくなってしまったと嘆き、はてなブログへの移行を弱く宣言していたのに、既にツイート量も復活しつつあるという有様だ。…

ピアノ男 掲示板に戻ってきてくれ

今は仕事を完全に家でリモートでやっている*1。全くの無音だと発狂しそうになるけど、音楽をかけると聴き込んでしまうので、いつもBGM代わりにテレビを垂れ流しにしている。テレビだって見入ってしまうと思いきや、意外と実家時代の慣習が身についているのか…

マリ映画感想(ネタバレなし)

マリオ全部盛りセットで素晴らしかった。4DXでも観たい。一方で映画として見ると微妙というのも映画素人の私でも理解できる。評論家ニキたちへの逆風がすごくて居心地悪そうなの可哀想。

アラサー男は島崎和歌子・上沼恵美子を真に理解できるのか?

前回記事で「秋山羊子 - 狂った手」を聴いて良かったアルバムに挙げた。 このアルバムについて、親しい人に勧めてみると「私がこのアルバムの良さを理解するには若すぎる」といった趣旨の回答が返ってきた。アーティストの年齢は不明だが、経歴を見るに恐ら…

最近聴いて良かった曲 20230427

何を聴いてるとかそういう話は、この頃は直接会った人とその手の話題になった時にしかしていなかった。そもそもあまり音楽を聴いていないし。だが、作家の立場からしたら、目に見える形で言及してもらえるのは励みになる部分もあるよなぁと思い直し、今後は…

音ゲーとTTHW

引越すことがほぼ確定してるような状態になったので、身軽にしようと思い、家にある物をいくらかリサイクルショップで手放している。引越し資金の足しにもしたいし。 時間にはまだ少し余裕があるので、ヤフオクやメルカリで手放すほうがリターン的にも良いの…

最近買った本、読んでる本、Twitter

読書家と言えるほど読んではないのだが、テレビを見る感覚で最近よく本を読んでいる。最近買った本は次の通り。 津上 英輔 - 美学の練習 井庭崇 - 複雑系入門 知のフロンティアへの冒険 松田修 - 尼人 津上 英輔 - 美学の練習 先日丸善書店へ立ち寄った時に…

「やってくる」読了

www.igaku-shoin.co.jp 半年近く前からGPY先生のやってくるをダラダラ読んでて、時に放ったらかしにしながら、やっと一通り読み終えた。 GPY先生の文章の中では平易なほうであるかもしれないが、多くの人がそう述べるようにやはり難解であった。何かまた別の…

タッチパネル

先月ぐらいに家族と食事した時に、父が確かこのような話をしていた。 近所の総合病院も色々新しくなって、受付もタッチパネルによるシステムが導入された。ところが、患者の多くは田舎のジジババばかりである。ジジババにタッチパネルは難しいので、かえって…

ピアノ男ビデオズ報告書

既にTwitterでは告知しましたが、自作「ピアノ男ビデオズ」シリーズについての作品情報、コンセプトなどをまとめた「ピアノ男ビデオズ報告書」を公開しました。下記リンクよりpdf形式でご覧になれます。 https://pianoid.net/docs/pianomanvideos_report.pdf…

執筆中

現在、「ピアノ男ビデオズ」シリーズの諸情報についてまとめた報告書を執筆しています。 「ピアノ男ビデオズ」は、サンプリングベースド・ミュージックを一つの軸として活動してきた作者の、これまでの活動を踏襲した上で新たな地平にも踏み込む一歩であると…

無害かつ無価値を目指して

ここ数年の個人的な裏テーマの一つは「役に立たない作品を作る」となっている。 そもそも、世の中の役に立ちたくないのである。にも関わらず、私は役に立つことが前提であるエンジニアリングをする会社の員として生計を立てているし、趣味の文化芸術活動でも…

2022/01見た作品まとめ

何を見て何を感じたのか記録しないと、全てが忘却の彼方へ……それは年々加速していることを痛感したので、今年は積極的にメモしていく。文字に書き起こす事で思考がまとまる効果もある。 観た展 GUTAI展(中之島美術館) なんだかんだ中之島美術館には行った…

2022のピアノマン振り返り

振り返るにはまだ早いですが、今日から年末までは振り返るのを忘れるほど集中しないといけないので、この12ヶ月を振り返る。色々あった年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。 1月 年明けは実家でスタート。特に何もしていなかったと思います。 TBS…

射金的

これはあくまでフィクションとして見てほしい話なのだが(フェイクも織り交ぜているし)、 祭りの定番といえば射的だが、高校生の時「射金的」という出店に遭遇した事がある。

FAKESAXをリリースしました(※ネタバレ解説あり)

2022/09/04に『FAKESAX』という小品集をリリースしました。 linkco.re oldskoolrave.bandcamp.com 音楽分野での活動を開始してから12年、かつてはナードコアなどといったサンプリング濃度の高い音楽に影響を受けて制作していました。故にSpotifyやApple musi…

BET ME! トラック解説

www.youtube.com 野暮かもしれませんが、これの楽曲プロデューサーとしての解説。 解説する理由: 自分もこういう解説読むの好きだから! 制作の経緯 バルニーたまから別のタイプビート(110bpmぐらい)に乗せたラップが届く。タイプビートがしょぼいので好きな…

Macでメガドライブソフト開発環境構築(2022版)

最近キッズコンピュータ・ピコ用ソフトの開発を試みている。 ピコはメガドライブのアーキテクチャを転用しているので、メガドライブの開発環境がそのまま転用できる。 というわけで、メガドライブの開発環境をコンパイラからエミュレータまでMac上に一通り構…

blenderでアニメーション付きusdzを作る時のメモ

usdzがまたまだ未整備なんかなんなのか知らんけど、静止モデルをusdzにする分には楽なのだがアニメーション入りになると結構つまづきポイント多くて時間溶けまくったので、今後時間溶かさないためにメモ usdzとは? AR向けの3Dモデルのファイルフォーマット…

2021のピアノマン振り返り

振り返るシーズンなので、この12ヶ月を振り返る。色々あった年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。 1月〜4月 復職した関係でめっちゃ調子悪くて最悪だった、あんまり思い出したくない。 配信イベントに出たのと、腰まであった髪をいよいよ乳首上ぐ…

2020のピアノマン振り返り

振り返るシーズンなので、この12ヶ月を振り返る。大変な年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。 1月 WWWβにて、我々リョウコ2000のライブ中に迎えた2020年。我々はカウントダウンという器用な真似はできないのでしないでおいたら、フロアの人々が勝…

Buka-bukaan(インドネシア語版・恋のマイアヒ)和訳

はじめに 本記事および邦訳は、2020/7/16にトマソンスタジオより放送した番組「HUNTER LAGU INDONESIA」の内容を基に再構成し、補足するものである。 www.youtube.com アーカイブが視聴可能となっているため、よければ視聴頂きたい。

ピアノマン日記 〜MU前後〜

先日、MU2020という、日本全国のクラブ・ライブハウス協力のもと配信されるライブストリーミングフェスに出演し、7000〜8000人に私のライブがリアルタイムで視聴された。 club-mogra.jp 自分の今までの活動に対する相対的な規模の大きさ、オンラインストリー…

Twitter2に関するメモ

1. Twitter2って何? わからん、何? 2. 養生テープは何? 自分が開発したTwitter2用クライアントアプリケーションのモジュール。 3. なんでTwitterにTwitter2の投稿が? 自分が開発したTwitter2クライアントでは、後方互換性を持たせている。Twitter2でのツ…

2019のピアノマン振り返り

振り返るシーズンなので、この12ヶ月を振り返る。振り返ることは、大切です。

ポケットモンスター 〇〇・××系でまだ出てないやつ(2019/10/23付)

ポケットモンスター うんこ・しっこ みたいな、存在しないポケモンシリーズを創作する言葉遊びがツイッター上で日々繰り広げられている。 以下はまだ誰もツイートしていない創作ポケモンシリーズを集めたメモ。本記事の投稿日である2019/10/23以降にツイート…