おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

ピアノ男2017の活動振り返り

お世話になっております。ピアノ男です。

今年は大学院生になったとかで、ピアノ男としての活動がのろのろペースになって(いつものろのろですが)、あまりイベント等にも出ておりませんでしたが、それでもありがたいことにいくらかイベントに出させてもらったりしてました。今年はちょっと特異な年で、印象に残る案件がいろいろありました。特に、今年は、以下の3つが自分の今後を考えさせられるような案件だったと思います。

 

1.AKIPARTYへの出演

AKIPARTYとは、ギークによるギークのためのクラブイベントです。概要は

fabcross.jp

で概ね掴めます。また、自分もお粗末ですが出演レポートを書いています。

僕はソフトウェアorハードウェアの雑な二元論で言うとソフトウェア側の人間だったのですが、大学3回の頃に学校の授業でバーチャルリアリティ装置を考えて作るというのを受けたのがきっかけで、実体のある物を作る道に進んだ人間です(哲学的な話をするつもりはないので、ここでは実体のあるものとは電子工作やラピッドプロトタイピング等によってできる装置とか何かとかを指す)。

それまで電子工作はおろか中学の技術の授業で本棚を作るのを完遂させるのすらできなかったレベルでしたが、大学教育と何かを作りたいという気持ちのおかげで色々作れるようになってきたし、それがこれまで続けてきたピアノ男としての活動とうまくクロスオーバーして、AKIPARTYにも呼んでいただけたわけで、良かったですね。

AKIPARTYのおかげで、今まで知り合うことのなかった人々と知り合えたのも、とても良かったです。雑な人間ですが、どうか今後ともよろしくお願いします。

2.パソコン音楽クラブさん達に機材を作った

パソコンの人らと関わるようになったのは、今年だったと思います。パソコン音楽クラブは、ええ曲を作る、今ブイブイ言わしてる人らです。ええ曲と迫力のあるキャラクターで人気です。

何の因果かパソコンの人らと知り合って、何でか忘れたけどパソコンの人らにまずスタンプを作りました。

 パソコンの人らの通販のグッズの包装に、判を押して頂いたみたいでありがとうございます。

その後、なんかMIDIコン作ってみてほしいみたいな話になって、作りました。

この記事執筆時点では多分まだ現場投入してないので概要は言いませんが、予想通りの機能です。

僕はMIDIコントローラなんぞ作ったことがなかったのですが、先人達がいろいろやってくれたおかげで、割とお安くMIDIコントローラを作ることができてしまいました。ほんまにありがたい話です。

自分、目立ちたがりな上に仙人目指してる所があるので、誰かと共作するとか他のアーティストのために何かを作るとか、裏方的な業務をほとんどやったことなかったのですが、裏方に回ることの良さをここで実感しました(まぁ今回のは裏方濃度低めかもしれないですが)。これからは、テクノミュージック界の闇医者としても活動していきたいと思います。

3.VANILLAテーマソングアレンジコンテスト準グランプリ

これがピアノ男的今年の一大事件だと思います。

VANILLAとは「バーニラ バニラバーニラ 求人」という脳に焼付く強烈なフレーズとシンプルなビートを爆音で流す宣伝カーで、都市圏では有名な風俗求人サイトです。僕はこの曲の自称マニアで、インターネットアーカイブからmp3を掘り出してくるほどだったわけですが、最近バニラがTwitter方面での広報活動にも力を入れ始めていて、その流れで「VANILLAテーマソングアレンジコンテスト」が開催されたのです。

自称マニアで、なおかつ自称トラックメイカーの俺が応募しないわけないでしょ!?

3曲応募しました。300曲応募するとか宣言してたのに3曲しか応募しなかったのは反省します。。。(どうしても忙しかった)

僕の目標は賞金とかよりも「宣伝カーで爆音で俺のREMIXを流してもらう」だったので、とにかくトラックでかけても宣伝効果が保てそうなように作ろうと考えました。

ところがはっきりいって、原曲には勝てるわけがないんです。アレは天才だし奇跡なんです。(失礼ですが)そこまで気合いが入ってなさそうな女性ボーカル、そして極限までシンプルなビートだから、良くも悪くも記憶に残るんです。かといって、同じようにシンプルに作ってしまうと、REMIXとしては面白くない。

どうしたらいいのか分からないので、小難しいことを考えるのはやめて、連想ゲームを始めました。バニラが走るのは都市〜都市っつったら孤独〜孤独な人が行き着くのは祭〜祭は音頭〜都市はテクノ〜テクノ音頭ってテクノだけど音頭だからDopeだよね!

www.youtube.com

幸いにも準グランプリに選出いただき、賞金三万円を頂ける運びとなりました。本当にありがとうございます。また、まだ詳細は言えませんが今後さらに面白いことになるかもしれません。

思考停止させたとはいえ、やはり多少はトラックで流れることを意識しました。ボーカルがとにかく重要なので、ボーカルがバックトラックで埋もれないようにしたし、あと余計な加工も捨てました。せいぜい音頭のビートに合うようにタイミングを合わせたぐらいです。意外とこのボーカルは音頭と親和性があったんです(ハイハーイとかいう掛け声など)。

VANILLAの広報活動については、良い面悪い面含めいろいろ物議がありますが、僕はVANILLAさんを応援しています。

まとめ

今年は、自分がこれまでやってきた音楽等の創作活動と、大学で学んできたことが特に強くクロスオーバーした年でもありました。多様な人々との交流も進んだ年でした。また、自分の経歴の怪しさにも拍車をかけた年だったと思います。今後は、ハイパーメディアクリエイターを上回る怪しさの肩書き「ウルトラインタラクティブメディアクリエイター」、あるいはメディアアーティストならぬ「メディアシッティスト(Media Shitist)」に相応しい活動をしていきたいです。

来年は修士2年です。自分は一旦社会に出ようと思っているので、就職先も考えなければいけない頃です。とっとと就職先決めちゃいて〜福利厚生が良くて電子部品屋やFab環境へのアクセスが良いとこに勤めた〜い