おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2021のピアノマン振り返り

振り返るシーズンなので、この12ヶ月を振り返る。色々あった年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。

1月〜4月

復職した関係でめっちゃ調子悪くて最悪だった、あんまり思い出したくない。

配信イベントに出たのと、腰まであった髪をいよいよ乳首上ぐらいまで短くしたのと、clubhouseを少し遅れて始めたらみんな一瞬で飽きやがって寂しかった。

この月以降、配信イベントは一つも出ていない、あんだけ去年は配信で盛り上がったのに...!

5月

なんもな〜し

6月

「フワちゃんのオールナイトニッポンX」のオープニング曲を担当した。

www.allnightnippon.com

もともとオールナイトニッポンXはビタースウィート・サンバをYOASOBIのAyaseさんがRemixしたものをOPで流しているのだが、フワちゃんの希望でこれをさらにフワちゃんボイスをハチャメチャに乗っけたバージョンを作りたいとのことであった。

二年ぶりのフワちゃん仕事だったので、かなりテンション上がった。今までの放送からのサンプリングだけで作る予定だったが、フワちゃんが新録を申し出てくれたので、より良いのができた。

フワちゃんANNXは「予測不能の4次元ラジオ」の名の通り、普通のラジオ番組では起こらないようなことが続けざまに起こるので毎週楽しく聞ける。ハチャメチャ。

 

あとはリョウコ2000のremixワークが1件。

smarturl.it

ありがとうございます。

7月

ご時世もご時世だったので遠出こそしてないが、そこそこ外に遊びに出てた。ビオトープとか美術館とか。。。

オリンピックにまつわる炎上とか近しい人の炎上(大小問わず)とか色んな炎上があって、なかなか頭が疲れる時期でもあったと思う。問題から目をそらせとか糾弾するなとかは言わないけど、でもみんな少しは優しくしてくれ。。。

 

あとリョウコ2000ワークスで、電音部の曲のRemix。ありがとうございます。

8月

今年のピーク。

 

1つ目、ずっとサボってたピアノ男ビデオズを更新した。正直、今かなり消したくなっている。

 

2つ目、オリパラ。議論すべきことは山ほどあるだろうが、自分から言えることはただひとつ、ソメイティ最高!

 

3つ目、Tinderを頑張った。でも残念な思いをしまくった。

 

4つ目、フワちゃんの曲を作った!

youtu.be

フワちゃんの新しい宣材がめっちゃ盛れたので、曲を作っちゃいましたーというやつ。なぜか曲の音量が小さくなってるのが少し心残りだが…。

短期スパンでフワちゃん仕事が来たので、8月ぐらいまでマジで頭の中がフワちゃんしかなくてだいぶヤバかった。この時期、出演番組とか全部観た。今も観れるやつは基本観てるけど…。

この時期、この件とは関係なしに一度フワちゃん御一行と一瞬会った、相変わらず元気そうであったが、翌日すぐアッコにおまかせ!に出てたのを観て、マジでこの人忙しすぎるな…と少し心配にもなった。

フワちゃん今後とも宜しくお願いします!お時間あるときにでも遊んでください!

 

5つ目、Travel Guideをリリースした!

linkco.re

リョウコ2000としての2nd EP。1stとは打って変わって、穏やかなサウンド

作品の背景などについては追々ここ以外のどこかで語りたい。

9月

8月で何かを作りたいという心が完全に燃え尽きたりしたので、チャットぐらいしかしてなかった…。

10月

リョウコ2000ワークが二件。

raveracers.lnk.to

linkco.re

ありがとうございます。

 

この月から、ジェルネイルを始めた。特に深い理由があるわけではなく、オシャレしたいという衝動から。それなりにお値段はするが、ネイルはテンションがあがるからトントンである。これからも継続したい。

 

あとは、およそ7年ぶりに会う大学時代の友人と、太陽の塔などへ遊びに行った。7年という時は随分なもののように思えるが、経ちすぎると飽和するのか、1年ぶりに会うぐらいの感覚であった。今年一と言っていいぐらい楽しかったのでまた遊びたい。

しかし、太陽の塔は最初のプロジェクションマッピング演出が完全に蛇足だったというか、私は「なんなんw」という気持ちになったし友人も同様の気持ちになったと思う。

11月

リョウコ2000として本年初のライブが2本。なんだかんだこれまでにもいくつかオファーはあり出演予定となっていたイベントもあったものの、どうしても感染症関連の状況とか、個人的な事情とかで断ることになってしまって、やっとの出演が11月になってしまった。

1つは渋谷、1つは京都、どちらも楽しいイベントだったが、長丁場の夜イベがそろそろしんどい身体になってきたことも実感、身体を鍛えるのと、しんどくなってきた時間も楽しむ術を見つける事をしないといけないな、と反省。

 

あと、人生はじめての経験があった。。そのせいでだいぶバッド入った。でもパソコン柴田くんと遊んだ事には救われた。

12月

ピアノ男単騎の出演が1本、リョウコ2000の出演が1本。

 

毎年なんだかんだ少しは頂いていたピアノ男単騎への出演オファーも、今年はいよいよ一つも無く(←2021/12/31 0:50 訂正: 残念ながら開催されなかったけどスクリューパイルドライバーがありました)この月の単騎出演もリョウコ2000としての出演ができなくなったためその代替措置であった。やはり厳しいご時世だ…。

ただその分リョウコとしての活動に集中できたから、悪いようには捉えていない。上述の通り夜イベが結構しんどくなってきてるし、本業もある。したがって逆にわんさかオファーが来た場合、断るのが苦手な自分は潰れてしまうだろう。

しかし、イベント出演があることによって、ピアノ男として表現したい事を発見したりブラッシュアップしたりできていた側面はあったので、今ピアノ男としてやりたいことはもはや全く分からない。ついでに言うとリョウコも今わりと出がらし状態で、次何やりたいかはお互いにまだ見つかっていない。

 

今年最初にして最後のピアノ男単騎の出演イベントは京都でNC4Kによるisagen&SEKITOVAのリリースパーティ。昔から付き合いの深い音楽仲間(マジレス軍団)が大集結、楽しくないわけがない。ナイスパーティ!

SEKITOVAは来年関東に行ってしまうそうで、そんなに頻繁に会うわけでもなかったもののやはり関西からまた一人フレンドがいなくなるのは心にくるものがある。

 

あと、30曲入りEPを今年ギリギリにリリースした。

pianoid.net/fusianasan/

Last days of humanityみたいなグラインドコアとかが好きで、ゴアグラインドのパチモンみたいなのをちょくちょく作っていたが、雑にサンクラに上げるぐらいのことしかしてなかったのをやっとまとめて出せた。

勢いも大切だと思ってるので25曲ぐらいはこの数日で作った。おかげでやばいぐらい忙しい年末になってしまった。

 

あとはヨネダ2000が良かった。実は偶然ヨネダ2000を9月頃には発見していて、その時は俺たちに似てる名前の芸人がいるな〜ぐらいの認識だったのだが、M-1の3回戦の動画を観てマジで面白いやつだと感動、単独ライブの配信も見てしまった。このブログを書いてる時も、ヨネダ2000のラジオ初出演を聴いていた。

YMCA中のDef Techというサンプリングセンス、完璧なリズム感、清水さんのちびまる子感、愛さんのまごころ感。最高です、今後も追いかけます。稲川淳二

 

総括

今までで一番制作に力をいれた年だったように思う。やりたかったことはもうやり尽くしてしまったので、また潤沢なインプットが必要にも思う。サンプリングベースで生きているので、とにかく大量のサンプリングソースがないと私は何もできない。

 

人間関係の面では、新しい出会いよりは、旧知の仲で長らく連絡が途切れていた人々と久々に出会うことが多かったように思う。久々に会うとテンションが上がるから、もっと旧知の人と会いたい一方で、やはり喋ったことなくてもっと喋ってみたい人もたくさんいる。でも最近また人見知り・会話下手が酷くなってきてて、初対面の人と全然喋れなくて、クラブとかマジで「ありがとうございます」しか言えない…。

恋愛面は、tinderしかり色んな人と会ってお話するように努めてはいたものの、今年も実らなかった…。めげずに頑張りたい。

 

今年よかった

メイシーちゃん、ソメイティ、マイナちゃん、Y1000、インドミー、OASIS2で買った服、ジェルネイル、NC4Kのパーティ、Yokai Jaki、伊藤園の緑茶、パ音のアルバム、フワちゃんANNX、太陽の塔へ一緒に行ったダチ、山東の水餃子、ビオトープ、まんじゅう一筋、村に火をつけ白痴になれ、ヨネダ2000

今年よくなかった

1〜4月のメンタル、チャット、俺のスクショをツイッターに貼ってた14のガキ、出会い厨、オリンピック炎上、おさるのツイートでバズった事、通勤電車、ピアノ男ビデオズ、口内炎、内臓の調子、Tinder、こちら側のどこからでも切れます、

来年の抱負・目標

健康になる、パートナーを見つける、思っていることはちゃんと言えるようになる