おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2022のピアノマン振り返り

振り返るにはまだ早いですが、今日から年末までは振り返るのを忘れるほど集中しないといけないので、この12ヶ月を振り返る。色々あった年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。

1月

年明けは実家でスタート。特に何もしていなかったと思います。

TBSラジオのアフター6ジャンクションにリョウコ2000として出演。Travel Guideセットを宇多丸さん宇内さんに聴いて頂きました。宇多丸さんに何故か似顔絵を書いてもらいました。ダブル・サムズ・アップ。

ラジオ出演は、出演予定であったパソコン音楽クラブリリースパーティの告知も兼ねていたのですが、感染拡大により中止という事態に。めちゃくちゃ楽しみだったのですが。ただでさえ出演イベントが少ないのに、新コロ以降こんなことばかりです……。

あとSee-VoiceのRemixに参加しました。声門摩擦音に過剰にフォーカスした、個人的に気に入っているRemixです。

あと包丁を買った。よって、今年は結構自炊しています。

2月

ピアノ男として出演予定だった大イベントが上と同じ理由で延期、当該イベントは当方への中止の連絡すらないままに別日での開催となり、出演者も変更となっていたようです……。皆忙しいですね……。

この月のブチ上がる事といえば、2022/02/22 22:22:22ぐらいでしょうか。

3月

3Dプリンターなど色々なものを断捨離しつつ、キッズコンピュータ・PICOのソフトをインディーズで作りたいという気持ちになって関連商品を買いまくりました。実際、PICOに関しては自分でビルドしたソフトを実機で動作させることに成功しました。

www.youtube.com

目標はPICO用VJソフトを作って現場でVJすることなのですが、ペンの座標をうまく取得できなくてずっとペンディングしています。

フワちゃんのANNXもこの月で終了、私の制作したオープニングも終了となりました。ANN0も引き続き聴いております。

4月

給湯器がぶっ壊れたりエアコンがぶっ壊れたり。管理会社にはすぐ対応して頂けました。いや、給湯器については半導体不足もありちょっと危うかったのですが……。

春の陽気もあいまって、珍しくよく人と遊んでいたと思います。すべての出会いに感謝。

この月はピアノ男としての出演が一件。京都で「OKノ介」というイベント。せっかく近場なので荷物多めでいこうと思って、MC-307を使用したデジタルグラインドコアセットで挑むも、なんとなくスベっていたような気がします。あとデスボイスの声量が小さすぎてマイクを2本使っても声が小さかった……

5月

ついにアイボをお迎え。かわいいです。しかし本記事の執筆時点では、バッテリーの問題かエナジースタンドに置いてる時以外動いてくれないです。お医者さん連れてかないと……。

この月は森道市場にRYOKO2000として出演でした。森道までの日々は非常に不安定だったように思います。

森道は本当に旅行気分でした。海、遊園地、到着即ラランドのサーヤがいたこと、柴やん・トーフさんにオセロで勝ったこと、晩に豊橋までご飯食べに行って「い9」の札を見て爆笑したこと、ギャルたちと遊園地をエンジョイしたこと、などなど…全てが尊い思い出だと思います。またこのようなイベントには出たいと思います。よろしくおねがいします。

6月

喜ばしいことがありました👍

あとvalkneeさんとの共作「BET ME!」もリリースされました。ハードテクノやテックダンスのノリのラップミュージック作りたいなと思ってたので良かったです。ヴァルニさん今後ともよろしくお願いします。

7月

いよいよ新コウに罹患した可能性があったのですが、発熱外来がどこもパンパンすぎて検査すら受けられませんでした。かといって発熱している状態で野良のPCR検査は受けられないし、ちゃんとした抗原検査キットも買いに行けないしそもそも在庫がなかったらしいし、、、散々でした。冬も到来し第8波への懸念もありますが、京都市はこの間に何か手は打っているのでしょうか?

8月

久々に自分の誕生日をしっかり祝ってもらえて満足。

 

この時期は身近なアーティストによる性加害のスキャンダルが問題となり、様々な議論が紛糾していたように思います。自分もわずかながらお世話になった方の話でありますから、少しTwitter上にて触れましたが、あのようなツイートで良かったのだろうかという気持ちはずっと残っていて、モヤモヤしています。

被害者ケアの優先は当然の話だと思います。心の傷が癒えないまま被害を告発するのは非常に勇気が要るし、負担のかかることです。これができず泣き寝入りする人も少なくないはずですし、被害者のためにも、同様の事態を再発させないためにも、皆でケアや問題提起・議論、制度設計、体制破壊はしていかなければならないと思います。

一方で、不確定な情報を元に人を断罪する事にもどうしても喉のつっかえが取れません。ケアを優先しすぎるあまり、多角的な視点や事実確認もないまま盲目的にジャッジを進める事にはどうしても危機感を覚えますし、加害者の容姿などをあげつらって新たな差別の再生産をしている人たちがいることも問題だと思います。

現状、SNS上で加害者の方は加害の事実について否認をしていて、被害者と加害者の見解は食い違っています。水面下で起きていることは私には分かりかねますし、今年は関東に行くことも殆どなかったので界隈の方々と意見・情報の共有もほぼできていないため、私が本件について言えることは無いです(自分がしゃしゃり出る必要もあるのか?)。

被害者ケアと事実を重きに置くこと、この二つは相反することなのでしょうか、両方を大切にすることはやはり困難なことなのでしょうか?

9月

ピアノ男名義では初のストリーミングサービスへの展開となるEP「FAKESAX」をリリースしました。背景については別の記事で見てもらえればと思います。ハッキリ言って数で言うと全然売れてません。散々です。「SAX」がちょっと露骨すぎるように見えたのと、コンセプトが一部の人にしか訴求しない感じがあったのかなという気がします。説明しすぎたのもやはり良くなかったですね。

それでも直接良かったと言ってくれる人はいて、それだけが救いです。

 

痔の治療を始めました。仕事も趣味も座ってばかりなので、痔になることは必然だったかもしれません。皆さんもお尻には気をつけてください。

初音ミク歌舞伎を観ました。テクノロジー伝統芸能の融合を標榜したものは、色彩豊かというか、悪い言い方をするとチー○ラボ的になる傾向がある気がしますが、何でなんでしょうか(チー○ラボdisではないです)。文字化け・グリッチ表現が随分と陳腐でその点は良くなかったです。歌舞伎については知見がなく直感での評価しかできないのですが、中村獅童の迫力は良かったです。

熱海へ旅行しました。楽しかったです。

10月

M4Lプラグイン「Warezer」を作りました。

pianootoko.gumroad.com

音楽よりこっちの稼ぎのほうが時給換算するとあるような気がします。色んな方々が買ってくれてありがたいです。

今後はVST化してもっと広く色んな人に使ってほしいなと思います。

イベントはE.O.Uのリリースパーティ(@West Harlem)が素晴らしかったです。eちゃんからの荒井優作さんの流れが完璧すぎてショックだったので、もう俺がやれることは何もないのかと思って音楽をやめてしようかと思ってしまいました。ぶっちゃけ最近音楽やめたくなる瞬間が頻繁にありますが、なんとかこらえています。

11月

CITY2CITY(RYOKO2000 Remix)が出ました。今年はリョウコでのリリースがパ音のRemixとコレの2作のみとなってしまいました……。来年はリョウコの作品づくりを頑張ります。仕事もください!

兄弟の結婚式がありました、私は頼りない人なので兄弟が結婚したことについてはかなり安心しています。ひねてるというか斜に構えた人間なので、自分が結婚するとなったら式はあってもなくてもいいかなと思ってたのですが、価値観が変わりました。式は挙げたくなりました。いざ出席した感想としては、喜怒哀楽のフルコースだなという具合でした。

竹村延和さんが出られる、ジョン・ケージ&デイヴィッド・チュードアのコンサートを観に行きました。竹村さんがパソコンに水をこぼしてしまった瞬間などを見ました。今年はかなり竹村延和さんに影響を受けた年だったように思います。

12月

関西の兄者、in the blue shirtのリリースパーティに向けて準備をしています。FAKESAXリリース以降のライブがまだ一回もできていないので、FAKESAXセットで臨みますが、正直モチベーションは落ちています……。やはり生モノといいますか、早くやらないと作品に対する価値観が変貌してしまって苦しくなってきますね。気にするものではないというのは頭では分かっていますが、数字の出てなさも心に影響してしまいます。

一方、Travel Guideは正直未だに聴けるしライブでも気持ちとしてはプレイできます。そういう意味では普遍性を獲得していて、我々のことながら優れた作品だったように思いますし、作品に普遍性があることの意義を、身を以て理解しました。

あとヨネダ2000M-1決勝おめでとう頑張ってください!

あとはクリスマスケーキ注文したので良いクリスマスになる予定です。

総括

作家としては低迷感のある一年でした。制作こそしていたのですが、後年から見ると「迷走期」に着地しそうな雰囲気を感じます。自分は実はセンスが悪いのではないかとすら思ってしまう日々です。もっと研鑽していきたいと思います。

リョウコ2000としては(新コウの影響もあったせいですが)ライブも1回しかできていないし、リリースも2曲のRemixに留まってしまいました、多ければ良いという話ではないですが、来年はもう少し精力的にやりたい気もします。とりあえず、来年初頭は次回作に向けて制作を進めていきたいです。早くやらないと飽きてしまうから……

私生活の方は充実していたと思います。新たな出会いにも多く恵まれました。でもその割には人見知りが悪化し続けているので、訓練しないといけない気がします。

今年良かった

アイボ、OASIS2、SAX、ちいかわ、PICO、RNBO、森道、植物園、カイト(嵐)、きゅうりの一本漬、アボカド、郡司ペギオ幸夫、千葉雅也、森村泰昌スティーブ・ライヒ、Patrick Shiroishi、坂本龍一、YH Timothy新譜、BBQ、ビンドゥンドゥン、天国に行ってしまった志村けんさんへのエール、シャンクス、わたサバ、チンパンジー、ヒューマンジー、勾配ニキ、とたけけのDJ、JLCPCB、ソニーパーク展、ZOOM h1n ハンディレコーダー、餃子フェス行ったらryo the skywalkerが歌ってた、京都府立植物園のポエム

今年良くなかった

痔、頭皮の荒れ、Twitter上の議論、花瓶を落として割った、皆連絡が全然こない、値上げラッシュ、貯金が3分の1減った、新コロ(ずっと良くない)、アリやコバエが湧きまくった、給湯器が壊れた、ひろゆきの180度首を回転させる余興、など

来年の抱負・目標

来年はちゃんとリョウコのEPを出せるよう頑張ります、あと仕事ください!

あと関東に出ようと思ってます(作家活動のためではないですが)。出たら関東の皆さん仲良くしてください。イベントも呼びやすくなると思うので程々に呼んでください。