おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022のピアノマン振り返り

振り返るにはまだ早いですが、今日から年末までは振り返るのを忘れるほど集中しないといけないので、この12ヶ月を振り返る。色々あった年でしたが、それでも振り返ることは、大切です。 1月 年明けは実家でスタート。特に何もしていなかったと思います。 TBS…

射金的

これはあくまでフィクションとして見てほしい話なのだが(フェイクも織り交ぜているし)、 祭りの定番といえば射的だが、高校生の時「射金的」という出店に遭遇した事がある。

FAKESAXをリリースしました(※ネタバレ解説あり)

2022/09/04に『FAKESAX』という小品集をリリースしました。 linkco.re oldskoolrave.bandcamp.com 音楽分野での活動を開始してから12年、かつてはナードコアなどといったサンプリング濃度の高い音楽に影響を受けて制作していました。故にSpotifyやApple musi…

BET ME! トラック解説

www.youtube.com 野暮かもしれませんが、これの楽曲プロデューサーとしての解説。 解説する理由: 自分もこういう解説読むの好きだから! 制作の経緯 バルニーたまから別のタイプビート(110bpmぐらい)に乗せたラップが届く。タイプビートがしょぼいので好きな…

Macでメガドライブソフト開発環境構築(2022版)

最近キッズコンピュータ・ピコ用ソフトの開発を試みている。 ピコはメガドライブのアーキテクチャを転用しているので、メガドライブの開発環境がそのまま転用できる。 というわけで、メガドライブの開発環境をコンパイラからエミュレータまでMac上に一通り構…

blenderでアニメーション付きusdzを作る時のメモ

usdzがまたまだ未整備なんかなんなのか知らんけど、静止モデルをusdzにする分には楽なのだがアニメーション入りになると結構つまづきポイント多くて時間溶けまくったので、今後時間溶かさないためにメモ usdzとは? AR向けの3Dモデルのファイルフォーマット…