おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分の指紋を綺麗に2値画像化する

自分の指紋を綺麗に画像データにする必要があって、いくつか試してみた。あくまでも自分の指紋を綺麗に取ることが目的なので、犯罪捜査のように何かに付着した指紋を採取するというものではない。 結論から言えば、 指腹を鉛筆で塗る セロファンテープに塗っ…

シャツインせずにシャツイン可能なTシャツの開発

オタクの同胞の多くはご存知ないと思うが、実はこの頃シャツインが流行っているらしい。信じられるだろうか?

レーザーカッターとシリコーンで毛を作る試み(1)

毛の手触り 私が最近集めているものの一つに、「毛」と呼ばれる人形がある。 かわいい❤️机は汚い❤️ ぬいぐるみ屋さんの光線さんという方によるハンドメイドのぬいぐるみだ。1ヶ月に1回ぐらいオンラインショップで販売されるのだが、この頃は非常に人気で、開…

ゲームを作らないUnity入門がほしい

最近はUnityが使える人を求めてる会社が多いっぽい。某社で面接を担当してくれた方も「Unityエンジニア求人の給料がガンガン上がってる」みたいな趣旨のことをいっていた。元々はゲーム開発エンジンなのだが、ゲーム以外の業種でも使われている事は、Unityを…

pngのアルファチャンネルの2値化(python)その1

Tシャツプリントのデータを入稿する時の話。 印刷方法によっては、アルファチャンネルが含まれている画像を入稿する際に、半透明な部分(不透明度1%〜99%)があると希望通りの仕上がりにならない場合がある。GIMPとかだとアルファチャンネルを2階調化できる…

枯山水とバーチャルリアリティ(05/20日記)

大徳寺に行った。ご家族に連れられて行ったので、どの塔頭に行ったかはあまり覚えてないが、3〜4ぐらいの塔頭を拝観した気がする。 ご本尊やら、建物の構造・建築やら、見所は多い。ただやはり見所は、禅宗特有の枯山水だろう*1。 枯山水については何の前提…

勸世宗親會(Trance Zone Family)や羅雷集團などについて知ってること

勸世宗親會(Trance Zone Family)を知っているか。あるいは勸世寶貝喵喵(Trance Baby Meow)なら日本でも知ってる人はそこそこいるんではないか。ない人はコレ見てください。 youtu.be 僕は中毒性が高い曲だと思っているが、いかがだろうか。この人らが出して…