おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサー男は島崎和歌子・上沼恵美子を真に理解できるのか?

前回記事で「秋山羊子 - 狂った手」を聴いて良かったアルバムに挙げた。 このアルバムについて、親しい人に勧めてみると「私がこのアルバムの良さを理解するには若すぎる」といった趣旨の回答が返ってきた。アーティストの年齢は不明だが、経歴を見るに恐ら…

最近聴いて良かった曲 20230427

何を聴いてるとかそういう話は、この頃は直接会った人とその手の話題になった時にしかしていなかった。そもそもあまり音楽を聴いていないし。だが、作家の立場からしたら、目に見える形で言及してもらえるのは励みになる部分もあるよなぁと思い直し、今後は…

音ゲーとTTHW

引越すことがほぼ確定してるような状態になったので、身軽にしようと思い、家にある物をいくらかリサイクルショップで手放している。引越し資金の足しにもしたいし。 時間にはまだ少し余裕があるので、ヤフオクやメルカリで手放すほうがリターン的にも良いの…

最近買った本、読んでる本、Twitter

読書家と言えるほど読んではないのだが、テレビを見る感覚で最近よく本を読んでいる。最近買った本は次の通り。 津上 英輔 - 美学の練習 井庭崇 - 複雑系入門 知のフロンティアへの冒険 松田修 - 尼人 津上 英輔 - 美学の練習 先日丸善書店へ立ち寄った時に…

「やってくる」読了

www.igaku-shoin.co.jp 半年近く前からGPY先生のやってくるをダラダラ読んでて、時に放ったらかしにしながら、やっと一通り読み終えた。 GPY先生の文章の中では平易なほうであるかもしれないが、多くの人がそう述べるようにやはり難解であった。何かまた別の…

タッチパネル

先月ぐらいに家族と食事した時に、父が確かこのような話をしていた。 近所の総合病院も色々新しくなって、受付もタッチパネルによるシステムが導入された。ところが、患者の多くは田舎のジジババばかりである。ジジババにタッチパネルは難しいので、かえって…