おたくのテクノ

ピアノ男(notピアノ弾き)のブログ

ピアノ男ビデオズ報告書

既にTwitterでは告知しましたが、自作「ピアノ男ビデオズ」シリーズについての作品情報、コンセプトなどをまとめた「ピアノ男ビデオズ報告書」を公開しました。下記リンクよりpdf形式でご覧になれます。

https://pianoid.net/docs/pianomanvideos_report.pdf

 

ピアノ男ビデオズシリーズは、ナードコアといったサンプリングベースの音楽をルーツとしてきた自身の制作物の、マイルストーンと言ってもいいようなものだと考えています。しかしながら、制作初期の物心の無さや拙さゆえに、自分が本作の主題であると考えている部分があまり伝えられていなかったように思います。主題が何なのか、何を志向していたのか、作品解説とともに説明を試みています。

自分で自分の作品について身も蓋もなく長々と説明するのは、無粋であるとする風潮もどこか感じますが、もう初作から4年経つし、良いでしょう。

自分でもよく分からない自分の事を論文のような体裁で報告する事はなかなか難しく、その難しさや文筆の拙さが報告書に表れているとは思います。それに加えて16ページ、一体誰が読むのか。なかなか独りよがりを極めていると思います。

ただ、これを書くことによって、スパゲッティ気味になっていた制作方針を整理することはできました。次は何をしましょうか。